気になる木になる。
12 Apr 14

数理会計の能力は才能であるため、世襲制ではうまく機能しなかった。
そのため、数学的能力を必要とされる分野から、世襲制は崩れていったのだ。幕末になると、有能な
農民、町人の子弟を武士の養子に迎えることが盛んになっていく。

これはヨーロッパでも同じで、軍の将校には貴族出身者でないとなれなかった。しかし砲兵、工兵は、
弾道計算、測量などの数学的能力が必要とされた。こういう分野では、平民出身者でも将校になれたのだ。
ナポレオンは一応貴族だったが、コルシカ島出身で差別されていた彼が、実力主義の砲兵将校を選んだのは
注目に値する。

幕末の動乱の中で、当主の息子は軍事会計のプロに成長していく。そして海軍の経理専門官に出世する。
家柄を鼻にかけた武士が没落していったのに比べて、あざやかな変身を遂げる。結局、藩を越えた技術を
身につけた者だけが、新しい時代に適応できたという、現代人の我々にも学ぶところの大きい話だ。

世界史から学んだことを呟くスレ:哲学ニュースnwk (via gkojax)

(via gkojax)

12 Apr 14
ずっと『教養があればそこそこ貧乏でも楽しく暮らすことができる』と思っていたのだけど、正しくは『そこそこ貧乏でも楽しく暮らすことができる技術や考え方が教養』なのではないか
Twitter / researcher001 (via gkojax)

(via gkojax)

12 Apr 14
呉服屋の小僧として入った初心者には、まず最も高価な反物を触らせると聞いたことがあります。それを三年続けて、良い物を知れば、悪い物は自動的に分かるようになると。悪い物を見たり触っても、良い物の良さは絶対に分からない。これは真実ですから、この修行を自分に課すべきなのです。

Twitter / tominobot (via mcsgsym)

タモさんのゆうてたのと同じやな…

(via cherub69)

(Source: gkojax, via yksk)

12 Apr 14
8歳の息子に、何となく「毎日頑張ってるね。ありがとうね」と声をかけたら「まあ、やる気スイッチおしてあるからね」と言われたので、え?何それどうやるの?と聞いたら「まずはカンタンなことからやってみるんだよ。そうすれば、心のおくのスイッチがおされるよ」と言われました。お、おう。
Twitter / chiisanaehon (via chptr22)

(via otsune)

12 Apr 14
「電子書籍って友達と借り貸しできないからなあ。だから紙の本のほうがいいんだよね」という人がいるが、米Amazon.comは、電子書籍を友人と借り貸しできるようにすると発表した

 Amazonの電子書籍ストアで購入した電子書籍を最長14日間は、友人の電子書籍リーダー機「kindle」や、iPhone、iPadなど向けのkindleアプリ上でも読めるようになるという。ただし貸出中は、自分のkindleでは貸出中の電子書籍は読めない状態になる。年内にもこの機能を追加する予定。

 ただすべての電子書籍が貸し借り可能になるわけではなく、この機能に対応させるかどうかは著者や出版社などの権利保持者の判断次第という。
電子書籍も借り貸しできますー米Amazon【湯川】 : TechWave (via zxcver)

(via gkojax)

12 Apr 14

現在、パスワードの変更が急務とされているWebサービスは、Facebook, IFTTT, Instagram, Tumblr, Google, Yahoo.com, Gmail, Amazon Web Services, Dropbox, SoundCloudなど多岐にわたります。複数のアカウントを保有している人にとっては、かなり大変な作業になりますが、自分にとって重要なものから変更していきましょう。

1Password for iOS/MacがHeartbleed半額セール、パスワードの変更に (via kogumarecord)

(via gkojax)

12 Apr 14
「東大生は、家庭教師をすれば時給3000円もらえる。一日5時間。週5日。それを1年続けたら、390万円稼げる。そんなに稼げるのは、世界でも5%の人間しかいない。それだけ貴重な時間を使って、俺たちはラクロスをやっている。この意味が、分かるか?」という勧誘を受けて衝撃を受けたあの春。
Twitter / Yoshiki Ishikawa (via deli-hell-me)

(via gkojax)

12 Apr 14
日本女の人生


-18 高校在学中に妊娠なんてできない

-22 大学在学中に妊娠なんてできない

-24 入社して1-2年目で妊娠なんてできない

-26 やっと仕事で戦力になりはじめたのに妊娠なんてできない

もしこれが誇張ではなく「現実」なら、日本女が平易に妊娠できるのは26歳以降ということになる

昔の高齢出産の扱いが30歳以降だったことを考えれば26-30の4年程度がラストチャンスだろう

電車で例えれば、日本女は終電近くの電車にしか乗れないという事
いったい、20代女性に何が起きているのか・・・命を絶つ20代女性急増 「自分は必要とされていないのではないか」 (via 719043)

(Source: kalkan-b, via otsune)

30 Mar 14
まずは逃げろ。追っ手の手の届かぬところまで。

そして自分を変えろ。強くたくましく。

順番を違えてはならない。つらい現実にいても、それに耐えているだけで自分を変える余裕はなくなる。そうしているうちに、逃げる余力さえなくなってしまう。

かっこ悪くてもいい。卑怯者でもいい。

まずは、逃げろ。
404 Blog Not Found:逃げ上手は生き上手 (via handa)
2008-04-08 (via gkojay) (via netinago99) (via uessai-text) (via yasuhirochida) (via noboko) (via noro999qqq) (via constan) (via amaisaeta) (via kasei-san) (via n-enot) (via kyohei1989) (via usaginobike) (via memo500000000) (via netgeek) (via sukoyaka) (via qlipon) (via poochin) (via highlandvalley) (via niseoshou) (via yellowblog)